FC2ブログ

クリスマスプレゼント

スーパーヘリコプター
トミカの立体駐車場
世界旅行ゲーム

これらは、子供の時分にもらったクリスマスプレゼントのうち、覚えているもの。覚えていないものは多くないので、もらわない年もあったのだろう。
親に聞かれ、いらない、と答え、本当に無しだったことを覚えている。
物欲の少ない子供だった。
でも、プレゼント無しは少しさみしかった。

3人の男の子にサンタクロースになり代わってプレゼントを三つ、寝静まった頃に隠してあったところから出して用意するのは、ちょっとたいへんだが、さみしさを覚えているので、今日、用意した。

子供たちには、サンタクロースにお願いを書いて(描いて)おくことを、ひと月ほど前から言っていたので、希望のおもちゃだと思う。
スポンサーサイト



投票率を上げる

子供のいる方は、一緒に投票所に行きましょう。
道すがら、投票の意義を教えましょう。
子供に、社会の一員であることを体験させてあげる良い機会です。
教育は、投票率アップの長期的な方法です。
棄権は、結果的に与党になる党への一任でしょう。

共同体のなかで、生き、生かされているのだから、一人で生きているのではないのだから、決め事をする時には、はっきりと意思表示をして、社会の一人であることの役割を果たす時です。

最近、そのように感じています。

なぞなぞ

小学一年の長男がなぞなぞの宿題を持って帰って来ました。親も一緒に考えてあげてくださいとの事。

1)白くなったり黒くなったり赤くもなる。飛行機や羊にもなるもの、なあに?

2)絶対に止まらないもの、なあに?

3)ネバネバの星、なあに?

4)暖かくなるのに厚着をして、寒くなるのに薄着になる。かと思うと、いつも同じ服を着ているものもいます。これなあに?

ひねって、4つ作りました。
解答例です。








1)雲
2)時間
3)オクラ
4)木
どうでしょうか?
さんじのぱぱは、ここらが精一杯です。

雪だるま

月曜日は吹雪かと間違える午後3時頃から1時間近く、
長男・次男と雪だるまを作りました。
長男はお風呂で、「今日は楽しかったね」と言っていたので、雪遊びが嬉しかったようです。

写真は、火曜日の午後、雪が溶けだしてから撮ったものです。
1301150159.jpg


その後、あまり積もらないうちに、通学路になっている道ばたの雪かきをしました。
火曜日の仕事に差し支えないように気をつけながら。
去年、足腰が2,3日痛かったので。

雪だるまを押して転がしてみて気づいた雪の重さから、
屋根に10cmくらい積もっている雪の重みを想像しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学習机選び

先週は、家具の島忠とカリモクショールームを見てきました。

そのあと、本物大好きさんのランドセルのブログに
さんじのぱぱが、机はどうしようかなとコメントしたら
その返答に、本物大好きさんは国産材の机にするとのこと。

そういう手もあるかと
門前仲町の富岡八幡宮 裏手にあるキシルに行ってきました。
ヒノキは柔らかいかなと思いましたが、大丈夫そうです。

机を見に来るお客さんよりも、土屋鞄のランドセルを見に来るお客さんの方が多かったです。

今のところ、島忠で見た浜本工芸のナラ材の机(高いですが)と、キシルのヒノキ(静岡・愛知のヒノキだとのこと)と迷っています。
ネットでは他にもたくさん検索されますが、実物を見ないと買えません。

ちょうどお昼になったので、
お店から歩いて木場公園まで行き、
おにぎりを食べ、芝生の広場と遊具で遊んでから帰りました。

木場公園は気持ちいい広さです。
地下に都営地下鉄大江戸線の車庫があると思うとその上で遊んでいるのが不思議な感じでした。

帰りにみごとなうろこ雲だったかを見ました。
秋ですね。
TS3I0028.jpg

TS3I0027.jpg


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示