FC2ブログ

牛乳と傘袋

今晩はカレーとのメールが妻から入ったので、
雪の中、帰宅途中に24時間営業の西友に寄り、牛乳を買いに行きました。
子供の頃からカレーライスの時には牛乳を飲む習慣です。

・牛乳
どうしたんだい!牛乳売り場。
陳列棚の7割方を、低脂肪や無脂肪、カルシウム強化の牛乳が占め、
昔は普通だった成分無調整の牛乳は少数派です。

いつから牛乳の脂肪分が敬遠されるようになったのでしょうか。

脂肪が気になるくらいの量を飲みますか?

それでも西友はまだ品揃えがよく、低温殺菌牛乳を置いています。
早速買いました。普通の牛乳が159円でそれより100円弱高いのですが
そのまま飲むので美味しい方を選びます。
シチューやお菓子で使うなら130℃殺菌の普通の牛乳でも良いですが。


・傘袋
入り口に濡れた傘を入れるビニル袋が置いてありました。
ロール状でちぎって使う物です。
私はもったいないと思うので、一度使われて捨ててある袋を拾って使います。
拾って使うというと寂しい感じがしますが、REUSEです。
レジ袋だけでなく、傘袋もなるべく使わない方が、石油を無駄に使わないし、
お店の経費も減りますよね。
その分、商品の価格を下げてくれればよいのですが。



スポンサーサイト



テーマ : お買い物
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!!!

私も18の頃まで北海道にいたので牛乳はよく飲んでいました…
が、あまりの不味さ、後に水増しが発覚したりと北海道でいた時の牛乳以外全く飲まなくなりました。

成分無調整の牛乳が少なくなったのは加工乳より美味しくないからじゃないでしょうか?
加工乳は脂肪分を上乗せしているので美味しさもアップ?しているようです。
でも…
ホントの美味しい牛乳を知っている者としては寂しい限りです。

あと更に知り合いの酪農家から聞いたところによれば、一所懸命美味しい牛乳を作っているところも、それなりに育てているところも全部混ぜているので『確実に不味くして』売っているのが現状だと言ってました。

そうそう、混ぜて確実に不味くしているものに、米もありますね。
スーパーで売っているような標準米とかはいつのを混ぜてるかわからないですよ。
米も混ぜて確実に不味くして米離れを加速させているとしか思えません。

No title

ノリスケさんこんにちは。
私の数少ない経験の中で一番美味しいと思った牛乳は
小学校低学年の時、日曜日に体操教室に通っていて
体操教室を開いていた体育の先生の私立高校が
那須高原に持っていた合宿所にキャンプに行ったときのことです。
近所の牧場主から牛乳を分けてもらって
朝ご飯の時にお椀一杯の牛乳を飲みました。
アイスクリームより美味しいと感じました。
甘いという意味でなく、くせの無いこくのあるおいしさを
何回も思い出しているからか、未だに覚えています。
全然違う物だと子供ながらに感じたことを覚えています。

自信のある牧場は、他の牛乳と混ぜられてしまうのをいやがるでしょう。
牛乳も地産地消で地元の美味しい牧場のものが飲めるといいですね。

米もしかりです。まぜちゃうとおいしさが分からないですね。
通販で個別の農家から買う人もいるようですし。
でも運送時のCO2やコストが気になってしまいます。
やはり近所の農家から直接取引で美味しいお米を買えるといいですね。生産者と話ができると、いざ食糧難というときに、いくらか助けてもらえるかもしれません。
プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示