FC2ブログ

都電・あらかわ遊園

どうして「チンチン電車」と呼ぶのか、
4歳の子どもに気づかせるために、都電荒川線に乗りました。
出発直前に「チンチン」と2回ベルが鳴ったので、半分くらいは納得した顔をしていました。


三ノ輪橋から早稲田まで乗っても良いのですが、
飽きてぐずりそうなので「あらかわ遊園」で遊ぶことにしました。

・三ノ輪橋駅
1009260003.jpg

向こうのホームで人を下ろしてから、こちらの乗車用ホームにやってきました。
にじのぱぱは、三ノ輪橋駅を過去3,4回利用していますが、
なぜ、降車用/乗車用とプラットホームを分けているのか、初めて疑問に思いました。
後からくる電車を降車用ホームで待たせられるからかもしれません。


・都電は大人160円均一です。
 一日乗車券(大人400円)を買うと、あらかわ遊園の入園料(大人200円)が無料になりました。
 PASMOやSuicaに記録するIC一日乗車券では施設特典が無いとのことで、
 電車に乗るときに運転手(兼)車掌さんから紙の一日乗車券を買いました。
1009270001.jpg


・あらかわ遊園は60周年だそうです。
 にじのぱぱは一度行きたいと思っていましたが、
 独身だとなかなか行きにくい場所なので、
 今回、妻と子どもと一緒にやっと来た!ということです。
 1009260062.jpg



・観覧車に子どもと乗りました。(妻は高い所が苦手なので)
 1009260052.jpg

 観覧車からの東京スカイツリーはこんな感じに見えました。
1009260051.jpg



・なぜか「動物ひろば」では、花に興味があったふたり。
1009260028.jpg



9月26日(日)は、アンパンマンのショーがあったためか(知りませんでした)大混雑で、昼からはどの乗り物も並びました。といっても1時間も待たせることはありません。
・あまり閑散としているのもさみしいので良かったのかもしれません。
・小学校の3,4年生くらいまでなら十分に楽しく、お手軽な料金でした。
・園内は余計な音楽がなかったと思うので、大音響が苦手なにじのぱぱ向けでした。
・食事は「キャンディハウス」という大きめの売店でカレーとチキンライスを買って、「アリスの広場」というアンパンマンのショーが終わった後の観客席で食べました。お弁当を持ってきても良いですね。
・地元の人かもしれませんが、メリーゴーランドに並んでいるのを見て、「信じられない」と話していたので、よほどの混雑だったのですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もあらかわ遊園が好きです。

私もあらかわ遊園が好きで、何度か行きました。
桜の時期は大混雑ですね。桜を見ながら進む
スカイサイクルは絶品だと思います。
観覧車は意外に高いところまで
登れるのにびっくりしました。
都電が混雑しているときは、JR尾久駅まで歩いて
帰ったこともあります。

スカイサイクル乗りました

本物大好きさんこんにちは。
スカイサイクルは、4歳の息子と30分弱並んで乗れました。
桜が咲いた上からの眺めを想像できます。きれいでしょうね。
ファミリーコースター(ミニジェットコースター)よりも、地上3mくらいの軌道上をペダルを踏んで走るスカイサイクルの方が、高さを実感できて、真下を見るとちょっと怖かったです。
シートベルトのようなものをつけますが、気をつけないとサドルから落ちてしまいそうな感覚になりました。

あらかわ遊園は、テーマパークのように無理をしていない感じ、ほどほどのゆるい感じの人工空間なので馴染めます。
否定的な感想は控えているつもりですが、浦安の方は完璧な人工空間で、あそびの余裕が無く、息が詰まる感じがしてしまいます。
こんな風に感じるのも、年をとっているからかもしれません。
プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示