FC2ブログ

「CS」 誰がうれしいのだろうか?

♪一番、高木が塁に出てー
というドラゴンズの応援歌を歌っていた子どもの頃しか
プロ野球をテレビで見ていません。

最近は、テレビや新聞のニュースのスポーツコーナーでも
プロ野球に縁がありません。

それほど疎いのに、セ・パのクライマックスシリーズについては、
なぜ?と感じます。

なので、プロ野球ファンの方々や選手は、どう考えているのか知りたくなりました。


開幕から、体調管理をして1試合ずつ積み重ねてきた勝利の数は、まず、3位以内。
次にトーナメントとアドバンテージの数で有利になるための順位。
でも、約半年の長い期間の試合の成果が、ひっくり返される仕組みのCSです。

だれがうれしいのか、にじのぱぱにはさっぱりわかりません。
変化を好むマスコミとヤマバを作りたい経営者が稼ぎたいだけとしか、思いつきません。

ファンも選手もうれしいのでしょうか?

うろ覚えですが、昔のパリーグで、1年を2期に分け、それぞれの1位チームが最後に争っていたような時期があったと思いますが、やったとしてもそのくらいにしておかないと。
続けてきた成果が「無」になる仕組みがあるだけで、選手は日々の試合を戦う意欲がそがれそうだし、ファンも3位以内なら御の字だなんてユルイ気持ちになりそう。

こうなったら、順位でなく、1つ1つの試合の内容や選手のプレーに感動するというプロ野球の見方をするのだ、という前向きな考えで、CSをうっちゃっておかなければ、このやるせない不満はおさまりません。

※CSと直接関係ありませんが、今朝の朝刊では、日本シリーズ第1,2試合は地上波全国放送が無いそうです。

※昨日の夕刊では、「もしドラ」3月中旬4月25日(月)~29日(金)、5月2日(月)~6日(金)にNHK総合テレビでアニメとして夜10時55分から11時20分で計10話 放送されるそうです。(2011年4月21日訂正)
 にじのぱぱは、読んでいませんのでテレビで見ようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示