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足腰の筋肉

にじのぱぱは30代半ばで、
運動不足と長時間座る姿勢を続けていたので腰痛になり
11日間入院したことがあります。

長時間残業で座る姿勢を続け、終電近くで1時間弱座っていた生活が半年近く続いたことが原因だと思います。

退院後、数年してまた痛くなったので獨協医大に外来で見てもらったら
(朝8時半から夕方4時半まで待たされた!そのあげく5分程度の診察!)

レントゲンを見る限り異常はないが、背骨の骨の間がやや狭くなっているところがあり
傷むのかもしれない。ヘルニア程ではない。
痛みが治ったら筋肉を付けて骨を支えなさい。膝を曲げた腹筋なら毎日40回。
と言われてしまいました。それも高飛車に。

お医者さんに悪気はないと思いますが、にじのぱぱ(当時はぜろじのぱぱ)にとっては、
紹介無しなので3000円近く払って外来で一日待たされたあげくの言葉。
一日座っているだけで(座る場所を確保するのも大変なほどの混雑)
余計に腰が痛くなりそうだったのだ。

それから、なるべく階段を使うように生活してきました。

駅までバスがありますが毎日片道20分を早歩きで往復。

会社はオフィスが2箇所あり、1階から15階までと、8階までを
1日1回は階段を使うようにしました。

その甲斐あってか、足腰に筋肉がついて踏ん張りが効くようになり、
歩き・小走りに余裕が出てきました。

続けてみると良いことがあります。

でも、運動も決して無理はできません。
背骨が横にずれるような動きや、かがむ姿勢が続くような動きは、ギクッとくるので厳禁です。

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テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

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 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

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