FC2ブログ

町会の総会

今年度の活動・決算、来年度の予算案・活動案の決議のため、
町会の総会に初めて出席しました。

それまでは賃貸マンションに約4年住んでいて、町内会から声も掛からず
入会希望を伝える先もわからなかったからです。
それでも隣の公園ではお祭りやラジオ体操などの催し物をやっていて、
にじのぱぱとしては、入会して子どもを町の催し物に参加させたかったのです。

一昨年、家を建てて住み始めてから、町内会から挨拶が有り、入会しました。

このような経緯から、賃貸に住んでいる方で、小さな子どもがいたり
古紙回収に協力したいという方がれば(市役所の回収日に新聞紙を出すと必ず泥棒に持って行かれます)
町会(自治会)への入会に声を掛けるなどすると良いのではないか。
賃貸の住民には町内会に入会できないという規則はないと思いますが。
と1つ意見を述べました。

役員の方からの回答は、
・賃貸の住民の方が入会できないことはない。
・短期間で転居される方が多い。
・総じて、賃貸にお住まいの方は自治会に入会されてきていない。
・しかしながら、古紙回収は町会の資金の大きな割合を占めているので、
 アパートの方に、町会の古紙回収に協力してもらっているケースがある。
というようなものでした。

あと14年ほどで定年退職したときまでには、町内がより住みよい街になるように
今から、少しずつできる範囲で町会に協力しようと思います。

町内にはそれぞれの道でプロとして働いている方がおられるのですから
その力を町づくりに活かせば、「住んでみたい町・住みよい町」になるのでは、
というのが、個人的な目標です。

今日の総会で一番気になったのは、予定されている活動内容の目的を明記して欲しかったことです。
会社じゃないので定量的な目標を示さなければならないということではなく、
例えば「65歳以上の方の親睦を深め絆をはぐくみ孤独を減らす」でもよいです。
1年後に、それがどの程度達成できたのか、親睦が深まったのか、
古紙回収の目標達成のための方策が実ったのか、
など、1歩ずつ前進しているなぁ。という実感を、町内にお住まいの皆さんが
感じられるようになると、一体感が出てきて、防災・防犯にも強い町になると思います。
目的を改めて考えると、実はこういう活動の方が良いのではないかという気づきになるかもしれません。
昨年度の行事のコピーを本年度の計画(案)にしては、移り変わってゆく町の状勢に対応できません。

今日の総会でも犬の糞や粗大ゴミの放置など町の課題はいくつもあると思います。
これらを既存の回答で曖昧にするのではなく、1つ1つ実効性のある対策を考え直してゆくというように前に進んで皆が納得のゆくようにしてゆき、その積み重ねが町の大きな財産になると思います。
先の犬の糞では、犬の散歩コースになっているお宅から糞で困っているがという相談がありました。
役員の回答は、
・市役所で配っている糞禁止の看板を取り付けるなどしては。
・飼い主のモラルの問題だ。
・糞放置について回覧で啓発します。
というものでしたが、これでは回答として物足りないと思われます。
どこで、どのくらい困っている方がいるのか、まず現象を把握しないと、
防止策やその効果もわかりません。
年に1つでも2つでも、重点対策を決めて「ご近所の底力」ではありませんが、
考えて実行し成果を確認し来期につなげる(いわゆるPDCA)で良い町づくりに向かいたいです。
隣町の町会との連携なども刺激があって良いかと思います。

それでも、若い方からの鋭い質問(行事に記載されていることが予算案に見当たらないなど)もありましたので、
少しずつ良い町にできそうな予感がありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示