FC2ブログ

幼稚園説明会/読書欲↓/お見舞い

■幼稚園説明会
3月22日は幼稚園の入園説明会に家族で行きました。(仕事が一段落したこともあり会社を休みました)
最近は、年少・年中・年長組の3年間通う子供が多いそうですが、
うちは、にじのぱぱと同じ2年間通わせます。
制服を着終わった長男を見ると、見違える姿に感動しました。
それにしても、今の幼稚園は持ち物が多いのです。
幼稚園のカバンの他に、コップ入れ・上履き入れ・画用紙などが入れられる大きめの布鞄・弁当箱を入れる袋を手作りか市販の物で用意し、さらにコップは昼ご飯用とうがいなどのための2つ。
3月に入ると、生地などを売る店はキャラクターや子供用の生地や紐やキット、作り方の本が並んでいました。
その隣りに市販の袋なども売っています。すべて手作りするのは慣れていない親には大変ですから。
ミシンもこの季節に売れるようです。
うちも3月上旬に買いました。

最近の長男(4歳)は、不思議に思うことが多いらしく「どうして?」と、いろいろなことを聞いてきます。
にじのぱぱは「どうしてだと思う?」と逆に聞きながら答えています。
なるほどと思って欲しいからです。

■読書欲↓
地震の後、全く本を読んでいません。
それまでは、小説は読めなくとも、ノンフィクションや仕事関係の本を読む気はありました。
それが、今では、現実の出来事の刺激が強く、本を手に取る気がしません。
帰りの電車は目が疲れているので音楽を聴いていたのですが、これも聴く気がしません。
無理することでもないので、少し気分のままに任せようと思います。


■お見舞い
お茶を取り寄せている熊本のお茶屋さんから、にじのぱぱにお見舞いのハガキが届きました。
埼玉は大きな被害は無いようですが、隣町の集会所が避難所になって数名避難で泊まっているようでした。
お見舞いのハガキはありがたいです。新茶の季節には少しでも良くなっていたいです。
いつもおいしいお茶を届けていただきありがとうございます。
と書いたハガキを出しました。

※今日はパソコンから書きました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示