FC2ブログ

お手軽!ひとり手打ちうどん

30日のお昼は、ひとりだったので
パン作りで余っている薄力粉を利用し
生まれて初めてうどんを捏ねて茹でました。

レシピはプリンを作ったときにお世話になったサイトから「一人分手打ちうどん」を見つけました。

途中30分の寝かしがあり、分量を量り始めてから食べ終わるまで、最短で1時間ほどです。

夢中で作ったのでブログを忘れて写真を撮っていません。
次回は撮りましょう。

一度手ごねで作ると勝手が分かり、楽しいです。
市販の乾麺の方がシコシコ滑らかで太さが揃ってウワテですが、自分で打っただけにおいしく感じます。
コシは十分です。

寝かした後に再度捏ねると、「さらにコシが出ます」とあったのでためしました。
のし棒で平らにのばそうとしても弾力が強くて、元に戻ろうとして、なかなか伸ばせませんでした。

■反省
 細めに幅を揃えて切ると均一に茹で上がり、見た目もきれいになりそうです。
 もう少し小麦の味わいがあると思っていましたが、以外にさっぱりすっきりした味でした。

■希望
 玄米を買っている農家で、無農薬無化学肥料で栽培した農林61号も売っているのでこれを取り寄せて、自宅で製粉・手打ちしたいです。
 蕎麦に倣って、三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)を体験したいところです。
 欲しい製粉機が販売店にて出荷準備中とのことで在庫無しなので、入荷次第、実現したいです。
スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぜひ、画像付きで紹介してください。
私の家にも昨年9月末に家族が一人増えました。
長男・胤舜くんの誕生です。
子供が苦手だったはずの妻は5人子供がほしいそうです。
家族でうどん作りとかやってみたいです。
5人手打ちうどんを心待ちにしております(^^♪

休日に挑戦か?

kodamaさん こんにちは。
 こちらのブログも見て下さっていたのですね。ありがとうございます。
 遅ればせながら、ご長男の胤舜さんのお誕生おめでとうございます。もうすぐ4ヶ月だと、笑顔を見せてくれたりしてとてもかわいいですよね。
 うちは年齢・体力・気力・財力的にもう無理ですが、そうで無ければ4人目も良いぐらい子供はかわいいです。とくに3人目は(たぶん孫のように)、どんなに大きい声で泣いても許せてしまうかわいさです。
 うどん5人前となると、足で踏んで捏ねる量になるかもしれませんが、手作りは一度経験すると、いろいろ知ることが多くて楽しいですね。
 kodamaさんのブログで魅力的なお菓子の写真が載るたびに、密かにうらやましく思っておりました。器もお菓子を引き立てているのがいいですね。
 
プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示