FC2ブログ

撃って出なきゃ商社だもの

「撃って出なきゃ商社だもの」 守山淳 著
1201280008.jpg

 三井物産での36年間の貿易マン経験(さいごの4年間は中部支社長)とさまざまな経営者との出会いから、著者が次世代の人々に残す言葉は、よりすぐられた知恵です。
 帯の推薦文を寄せた寺山実郎氏とは米国三井物産で同じ時を過ごしたそうです。
 著者は、本書が少しでも商社の理解につながればと、あとがきに書いています。
 商人として仕事をする上で大事なこと、
 それと対比するように物を作るトヨタが強い理由を何度も挙げています。
大きく2部に分かれています。

「第一部 商社って何」は、三井物産を離れてから2010年関西学院大学総合政策学部での「日本総合商社論」の講座録をまとめたもの。

「第二部 支社長奮闘記」は、中部支社長時に月2回開く店内会議での筆者の「支社長所感」を本にしたものです。

名古屋は無借金オーナー企業が多く、自分の銭で所帯を張っている凄みや厳しさがあるそうです。
凄みのある厳しいオーナーから信頼されなければ取引してくれない。
なのに、失点しないようチャレンジせず目先の数字ばかり求めようとする大企業病が蔓延しつつある。
その危機感から、支社長の指導・名言の数々がこの本から飛び出してきます。

さんじのぱぱが、一つだけあげるとすれば、
 健康第一ではなく、健康がすべて。
です。

気に入った言葉に付箋を付けたら、こうなりました。
1202130044.jpg

この中から
■読書メモ
・20ページ
  英国のジョンブル精神:正義・家族・国家のために我が身の危険を顧みずに困難に立ち向かう勇者をたたえる言葉。
  困難に直面しても、慌てず、騒がず、泰然自若として混乱の先を見据えて的確な対策を打つ度量があればどんな困難でも克服できる。
・25ページ
  人間は権限と責任を与えられたときに力を発揮する。
・27ページ
  お天道様に恥ずかしくない正々堂々の生き方を取り戻す必要がある。
・32ページ
  近江商人の哲学は「三方よし」:「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」
・74ページ
  信頼・信用が全て。取引先や周りの人から信用・信頼される正々堂々の仕事の仕方を。
  間違ったら言い訳をするのではなく御免なさいと先ずは謝り、なぜ間違えたのだろうか、を考え同じ間違いを二度としないように心掛ける人は必ず成長する。謙虚に人の言うことに耳を傾ける。
・79ページ
  お得意様との過去の商売の歴史に精通すること。
  サラリーマンは定期的に異動しますが、特にオーナー企業さんは親の代からのおつきあいで過去の歴史を全て熟知しています。
・83ページ
  手土産の本来の意味は、本当は家でご家族と夕食を一緒にするのに、ということで留守番をされている家族の方にお詫びの意味で差し上げると言うことです。
・87ページ
  幹部の姿勢は率先垂範。
・92ページ
  自国の文化・歴史を否定する時、その国は滅びると言われます。
  受けた恩は人が変われど忘れない。
・93ページ
  戦後、物産マンの中で一番庶民に敬愛された人物は、
  石田禮助「祖にして野だが卑ではない」
  →文庫本を読みました。追々ブログに書きます。
・105ページ
  必要なのは、迅速・簡潔で正確な報告。
  どんなに立派な報告書も締め切りを過ぎればただの紙くずである。
・109ページ
  山本五十六:「やってみせ 言って聞かせてさせてみて 誉めてやらねば ひとは動かじ」
・114ページ
  西郷隆盛 :「徳を積め、利は後から付いてくる」
・124ページ
  当社での事業計画作成は所詮、支社長、社長から二度にわたり上乗せ要請があるだろうからという過去の経験があるのか、先ずは低めに作成する傾向がある。
  (中略)
  せめて当支社内では本音の計画作成を行いたい。
  小職(支社長)から部長への上乗せ要請は、信頼していないことになるのでしない。
  同様に、小職から社長へ提示する計画も本音なので、社長から上乗せ要請があっても受諾するつもりはない。
  事業計画の提出とはそれ程の覚悟で作成されたものであるべきで、従来のごとくお互いに上乗せ可能だろうといった悪循環をこの際断ち切って、本音での約束事の世界にしたい。
・135ページ
  経営のトップがどれだけ現場に足を運び体感温度を得て経営するか。
・144ページ
  「慌てず騒がず、泰然自若として、当たり前のことを当たり前に実行する」
   百のお題目より一つの実行を。
・145ページ
  混乱の先を見据えて的確な手を打つ気迫、気概を持つことが重要。
・150ページ
  お祝いの判断は我々がするのであり、相手側に質問するものではない。
  聞かれれば遠慮するであろう。
  お祝い事に対し反射的に祝い品や祝電などの手配が頭に浮かばないことが問題である。
  祝電も支社長名でなく社長名で手配するなど、取引先に対する配慮、心配りが商売の円滑さに繋がるし、会社の関係も良くなる。特に国内商売ではこの傾向が強い。
・151ページ
  イトーヨーカドー伊藤名誉会長の
  「お客様は来てくださらないもの」  →こちらから伺う。
  「お取引先は売っては下さらないもの」
  「銀行は貸しては下さらないもの」
  一番大切なのは信用であり、信用の担保はお金や物でなく、誠実さ、真面目さ、真摯さである。
・154ページ
  トヨタの現場には「上げて、寄せて、止めて、生かして、捨てる」運動がある。
  稼働率を上げ、他の機械に片寄せし、余分な機械は止める。
  止めた機械は他の工場で生かし、生かすところがなければ捨てる。
・154ページ
  トヨタの強さは、
  健全な危機意識を創りだし、現場に注力し、
  何処に問題があるかを皆が分かるように机の上にさらけ出して議論すること。
  変えるべき事と変えてはいけないことをしっかり判断して見極める。
  問題は現場にあり、解答も現場にある。
  従って経営幹部は現場に出かけて判断をしている。
・160ページ
  (部下に)丸投げでは部長の存在意味はない。
・168ページ
  部長は自らの商売を維持拡大するために本店幹部や支社長を大いにこき使う意識と姿勢が重要となる。
  商売が重要と思えば、社長といえども動かす気概と気迫を持って欲しい。
・174ページ
  創業時の燃えるようなチャレンジ精神に戻ろう。
・174ページ
  誰かが動けば物事は動くわけで、自分が動くべきで他人任せでは駄目。
・178ページ
  幹部たる者、常に緊張を持ち大局観と高い目線を持って率先垂範する気迫気概を心掛けたい。
・184ページ
  常に顧客・市場の目線。
  揺るぎない座標軸を持ち、堂々と意見を開陳し、高い志で果敢に挑戦する。
  「らしい仕事」に徹する。部長は部長らしい仕事、部長でなくてはできない仕事、部長だからやるべき仕事を意識して、率先垂範する。
  嫌なことは先ず幹部から率先して対処すべきで、部下に丸投げしたり避けてはいけない。
・188ページ
  顧客の時間を大切にすること。
  限られた時間の中で価値ある話をする。商談が終わったとき、お客さんになかなか良い面談だったと思わせること。
  別れ際の最後の一瞬に感じ取ること。要は、どういう感じで帰るか、が重要。
  小さいことからしっかり対応できる会社は商売していて信頼感も出るし取引していて気持ち良い会社となる。
・197ページ
  もし自分の銭で所帯を張っている個人事業主であったら、そんな対応をするか、そんな物産と付き合うか、を常に自問して取引先に対処して欲しい。
・198ページ
  瞬時に的確な判断をするのが管理職の基本。
  一度しかない開所式と次回も可能なゴルフ会のどちらが重要なのだろう。
・209ページ
  取引先とは本音で付き合い一緒に悩んでください。それが信頼関係や良い解決策に繋がります。
・210ページ
  最後は、社員一人一人の意識と行動である。
  切磋琢磨して個を磨くことが重要。
  人が仕事をつくり、仕事が人を磨く。
■読書メモ終わり
スポンサーサイト



テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

御礼

我が書をお読み頂き有難う御座いました。そして語録を抜粋願い
深謝致します。 最近の銭が全て、儲ける為には何をしても良い
のでという拝金主義の横行している世の中でせめて個人として
自分に子供達に恥ずかしくない正々堂々の生き方を貫きたいと
意識をしています。今再びNHKの坂の上の雲のDVDを見ています。
明治の先人は大国ロシアの侵略から日本を守る為に悲壮な覚悟
と世界における自分達の実力を謙虚に認識し日英同盟・アメリカ
の支援を目指した外交を取り交えて母国を守りました。結局最後
は人材教育かな、とも思っています。その意味で我が書を読まれ
た方々が何かを感じて貰えれば本にした意義がありました。有難うございました。

コメント戴きありがとうございました。

守山様へ
ご本人からのコメントにドキドキしながらも大変ありがたく感じ入りました。
私は仕事でMBKさんには大変お世話になっていることもあり、また新聞広告も気になり拝読しました。
読み終わり、胸をはって退職できる日を目指して、正々堂々と仕事をする、そういう勇気を戴きました。
定年までの残る13年間、悔いの無いよう仕事をしたいという見方ができたことに感謝します。
プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示