FC2ブログ

ブログを続ける効用

にじのぱぱ日記は、気持ちの赴くままに、たらたら書いていますが
それでも、訪れていただいた方に、
伝えたいことが短時間で分かるよう、
タイトルと文章の組み立てを、ほんのちょっとは考えています。

もっと考えているのが、家造りのブログです。

・タイトルでクリックしてもらえるように。

・最初の1行で、ひきつけられるか?

・なるべく短い文章で。

・写真はきれいか?

そんなことを2年近く続けているうちに、伝える文章を書くのが苦痛ではなくなってきました。

以前はキーボードから入力しては、切りとり、貼り付け、
こっちの節を、あちらに移動して、などと、ぐちゃぐちゃいじって苦労していました。

今は、そんなこともありますが、頭の中で少しは整理された形でキーボードへ入力しています。
なので、書いてからあっちこっちへ編集する頻度が減りました。
「継続は力なり」を実感してきました。

加えて、思うこと・感じたことを「にじのぱぱ日記」に書くために、
もうちょっと掘り下げて考えてみて、何を伝えたいのかはっきりさせる「くせ」がつきました。
帰りの電車の中で一日を振り返って、「にじのぱぱ日記」の材料を組み立てることがしばしばです。

一日を振り返り、明日への糧にすることは、続けると、生きていく楽しみが少し増えます。
会社の仕事じゃありませんが、Plan Do Check Actionのサイクルを、OFFの生活でも
ちょっと意識していると、前向きな楽しい時間が(ダラーとする時間も含めて)過ごせる感じがします。
なんだか、「あたりまえのことを、バカになって、ちゃんとやる」の本の内容に近づいてしまいました。

おしまい。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示