

ティフアートの芝刈り

3月24日にティフアート植えてから、
偶然、3ヶ月後の6月24日(日)に初めて芝を刈りました。
これじゃ遅いのだ。

■いきなり結論
芝が定着して伸びそうなら早めに芝刈り機を買い、
葉を伸ばしすぎないよう、まめに苅ること。

<理由>
 伸びすぎてからでは、一度で短く刈れない。
 ・芝刈り機は5cm以上伸びた芝を刈ると芝か絡んで進みにくく芝を引きちぎるように痛める恐れがある。
 ・5cmまで短くするには、芝用の鋏(ハサミ)をつかって、”手”で刈らなければならず大変。
 ・伸びすぎた芝は、地面の近くが「葉」でなく太い「茎」なので、短く刈り込んだときに、硬くチクチクする。
  また、地面近くは光が当たっていないため、短く刈り込んだときに「茎」の茶色が目立つ。


■準備
1206230016.jpg

芝の面積は1坪ですが、
 ・芝刈り機は、芝の高さをきれいに揃えられるので、買って良かったです。
 ・芝用のハサミは、5cmまで切ったり、芝刈り機で刈れない端や、
  芝の隣りに植えた草花と区別して芝だけを苅るのに必須です。

1)芝刈り機
  手動芝刈り機/キンボシ/ゴールデンスター/ファインモアー/GFF-2500
  →選んだ理由(狭い庭のため)
   ・刃が自動調整
   ・手動
   ・小ぶり
   ・刈った芝が入るキャッチャーは後ろにあり、前が邪魔にならないと思った

2)芝用のハサミ
  キンボシ/ゴールデンスター/これが日本の芝生鋏/レーキ付/No.2106
  芝の高さが多少凸凹でもよければ、1坪ならハサミだけでも筋肉痛覚悟でなんとか刈れます。
 
3)定規など
  芝の高さ5cmを測るのに使いました。
  次回からは、おおよそ大人の小指の長さと覚えます。


■芝刈り開始
[1]5cmまでハサミで刈り込み
 手前の1段低いところがハサミで刈った後です。

1206230020.jpg


離れて見ると
1206230017.jpg


5cmまで刈れました。
1206230025.jpg


ハサミで5cm刈った全体は、こんな感じで、「手作業で苦労した感じ」が出ています。
1206230023.jpg




[2]いよいよ、芝刈り機の登場です。
手で押すと、芝だけに”グリ~ン”とローラーの歯が回って、進みながら刈ってゆき、後ろのキャッチャーに刈り取った芝が入っていきます。
1206230026.jpg


ゴルフをする方は、グリーンに使う品種の芝を庭に植えて、
パットの練習をするんだろうな と想像しました。
それも楽しそうですね。


高さが揃っています。
手バサミの苦労を知っているだけに、これは楽だ!
1206230030.jpg



これが、失敗の証拠写真です。
芝を伸ばしすぎたところは、茎だけになって、緑の葉が少なくなり、茶色になっています。
1206230032.jpg


こうならないように、
高さ3cmくらいに芝が伸びたら、
それをキープしてこまめに刈るのが良いと実感しました。


茶色の部分を、寄って見ます。
1206230033.jpg



[3]お手入れ
終わったら、芝を取り除き、
さんじのぱぱは、「CRE556」を雑巾にスプレーして濡らして
必ず手袋をして、ローラーの歯を拭きました。

手袋をしないと、指や手をスパッと切ってしまうでしょう。
1206230036.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
