スポンサーサイト


年末に家でのんびりする贅沢

白状します。
今年の12月・1月は、あくせくしません。
大掃除も年賀状もマイペースで適当なところで折り合いを付けて済ませます。
というより、未だ何もしていません。
冬は週に一回は換えてあげる金魚の水も、今日は止めました。
あしたね。

つまり、のんびり過ごして、今年は29日が土曜日で休みなので6連休の間に体も心も休ませます。

きょうは一日家でゆっくりと過ごしました。
何にもしていないのと同じです。
贅沢な、時間のことを気にしない過ごし方です。

だいたい、夏休みをとっていないのですから。
いいでしょう。ゆっくりさせてくださいな。

昨日の夜にセットしておいたパン焼き機の全粒粉パンが
朝7時に焼き上がったので、冷まして厚切りに切ったことと、
(このパン焼き機は、楽しいです。パンの焼ける香りがいいです。
 それにおいしいです。生活が楽しくなる商品は素晴らしいです。
 小麦と水と砂糖と塩とバターとスキムミルクとイーストだけなのですがおいしいです。
 小麦はネットで北海道から買っています。
 本当は地元の小麦で地産地消したいのですが
 パン用の適当な強力粉が見つけられずにいます。
 市販の食パンの味は、なぜそういう味にするのか不思議になります。
 安い食パンは一斤89円くらいで売っていますが、
 その金額でもうけが出るように作れる小麦ってどんな値段なのでしょうか。
 よっぽど効率よく膨らまして形にしているんでしょう)
 
夕飯にご飯を炊いて、ジャガイモ玉ねぎにんじんワカメの味噌汁を作っただけ。
あとは、録画しておいたセブンイヤーズ・イン・チベットの映画を見ただけ。
中国共産党がチベットに攻め込む戦争シーンはもう見たくありません。辛すぎます。
それでも、あっという間にこんな時間(22時)です。

チャンネルを1から順番に回しても
(回していないでリモコンのボタンを押しているのですが)
NHKも大手民放テレビ局も好みに合わない番組だったので
最後の9チャンネルで東京MXテレビにしたら
西部邁ゼミナールというオヤジ番組で立ち止まって、とうとう最後まで見てしまいました。
決して意見の合う人ではありませんが、オヤジ4人のゆったりと静かな、
どうでもいいようでいて核心の周りをさまよっている話なのですが、
それだけに、そうだそうだと、時々賛同してしまう会話に惹かれていました。
もう一人相対的に若い女性が出ていますが、適当な相づちを打っている役割のようです。


そんな、こんなで、
1年間の疲れのためか、何にもしない1日をすごしていても、未だ休み足りません。

来年は巳年。とうとう12年の周期がやってきました。
この年になって、ようやく、過剰な自意識が和らぎ、
何かしなければという強迫観念が薄らぎ、
周りや人に左右されすぎることなく、
自分は自分であるというようにすこしゆったりと構えて
好きなことを自分の都合で楽しめるようになりつつあり、
楽になってきました。
若いときは、なぜかビクビク/おどおどしていました。
なんだか辛かったです。
自分というものが持てなかったようです。
甘やかされて育ったからでしょうか。

前にも書きました。
中島みゆきの歌にある、
♪年をとるのはすてきなことです。そうじゃないですか。
というのに賛成です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
