FC2ブログ

遅い朝の小庭

昨晩、ブログ「家族が気持ちの良い家造り」のweb内覧会<小屋裏>編を書いている途中、念のため下書き保存ボタンを押したのですが、インターネットエクスプローラはエラー表示し、何も保存されなかった状況。
夜なべが一瞬にして無駄になってしまいました。原因不明です。
原因不明なので、次回からはメモ帳にでも書いてからブログにコピペしようと思います。

ということで、朝寝坊の今朝の小庭です。

さくらは実るでしょうか。
1004250002.jpg



遅い朝なので、太陽の光が当たった赤白黄色のフリージアが撮れました。
1004250003.jpg



梅の木に付いたタマカイガラムシ(雌の成虫)です。
1004250004.jpg

ネットでいろいろ検索し、名前が分かりました。
例えば、
社団法人 農林水産技術情報協会のカイガラムシのコーナー
対策に、”薬剤の嫌いな方には「テデトール」しかありません。”
と書いてありました。もしかしたら農業の除虫分野では、よく言う言い回しなのでしょうか。

直接手で触るとつぶれたときに中身が出て気持ちよくないので
にじのぱぱは、プラスチックのシャベルで掻き取りました。

また、大阪府園芸植物病害虫図鑑 では、
発生が少ない場合は、作業用の手袋をはめて虫をこすり落とす。
とありました。

アカホシテントウが、タマカタカイガラムシの幼虫・成虫を食べると書いてあるブログを見つけました。
ムシャムシャ食べるのか、体液を吸い取るだけで殺しはしないのかが分かりません。

種類によっては羽化して飛ぶ物があるそうです。
6本足の昆虫なんですね。
足は退化していることが多いそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示