FC2ブログ

カルピス、大豆

■カルピス
訳あって22時頃までの残業が続いています。

そんなとき、帰宅すると甘くて冷たい飲み物が欲しくなります。

駅から20分歩いて帰るのも理由かもしれません。

頭と体が欲しているようです。

なので、カルピスです。
1005190001.jpg

シャキッと酸味が欲しくなり、ポッカレモンを垂らします。

週末なら、ポッカレモンの代わりに、ブランデーを入れたいのですが、切らしています。

・カルピス+ポッカレモン

・カルピス+ブランデー(冬ならホットも)

・カルピスの牛乳割り (本物大好きさんのブログにもありました)まろやか。

・カルピス+いろいろな100%ジュース(フルーツカルピスですね)

写真の陶器のマグカップは、新婚旅行の記念品として沖縄で買ったものです。
大きいのと小さいのが別々の商品として売られていましたが、
無理矢理夫婦茶碗のようにしてセットで買いました。


■大豆
今日、野口種苗研究所のオンラインショップからインターネットで注文していた
大豆のタネが届きました。
1005190002.jpg

借金を為す(返す)の意で、借金がなくなるほどたくさん収穫できるのだそうです。
秩父で大正時代から栽培されてきた在来種ということで、買いました。
晩成品種なので7月蒔きの11月収穫です。

「リンゴが教えてくれたこと」の本で、大豆と麦が良いと書かれていたので
大豆をインターネットで探し、F1でない種(収穫した種が又同じように生育する)のサイトを見つけて注文しました。


注文後に関連の野口種苗のホームページを見ると、手塚治虫さんのことがかかれていたので、
ひょっとして、とよく見ると
「リンゴが教えてくれたこと」の著者の木村秋則さんが野口さんと一緒に写っていました。

見事につながりました。不思議ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示