FC2ブログ

ファミマの[なかやま]さん

ファミリーマート愛宕グリーンヒルズ店の[なかやま]さんのレジ接客対応は、
にじのぱぱのコンビニ購入歴の中で、一番だと思います。

最初に[なかやま]さんのレジで、お金を払っておにぎりとパンを買ったとき、
その対応の気持ちよさで、何という名前の人だろうと、胸の名札を見ると
[なかやま]と書いてあったのです。

他のレジの人と明らかに違います。

意識しないで、たまたまなかやまさんのレジにならびお金を払うとき
その気分の良さから「あっ。これはもしや、なかやまさんでは」と
顔と名札を見ると、なかやまさんなのです。

何が気分良くさせるのか考えてみました。
1)動作に無駄がなく、滞らず、円滑に進めてくれる。
2)それでいて、流れ作業に陥らず、丁寧できちんと対応してくれる。
3)顧客にきちんと対面・応対するのと同時進行で、手の方は商品・レジ・Tカード・現金取り扱い・マイバッグへ入れてくれることなどが、適度なスピード感で心地よい。
4)馴れ馴れしいことはなく、かといって事務的でもない、つかず離れずのバランスの良い接客。
5)[なかやま]さんは、言葉だけでなく「毎度ありがとうございます」という気持ちがあるのだろうということだと想像できます。

これぞ、プロフェッショナルだと思いました。
にじのぱぱは、隠れ[なかやま]さんファンになってしまいました。
独身なら、なんとか声を掛けようとしていたかもしれないほどです。

なので、お店に入って[なかやま]さんがいたら、必ずそのレジに並びます。
チップを渡したくなるようなサービスです。
このことは、店長は分かっているでしょうか。
店長に言って時給を上げてもらうようにしようか?

きちんとした仕事をする人に、偶然出会え、
感動しているにじのぱぱでした。
スポンサーサイト



テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示