FC2ブログ

牛乳は贅沢か?

冷蔵庫に、妻が買ってきていたペットボトルのコーヒー牛乳が冷えていたので、
出して飲みました。
甘そうだったので、牛乳で半分に割って飲みました。

そのコーヒー牛乳には次のような文句が書かれていました。
1008270001.jpg

牛乳は贅沢なんだそうです。
コーヒー牛乳一般から見ると、贅沢なんでしょう。

でも、にじのぱぱからみると、牛乳を使うことは
ちっとも贅沢ではありません。
現に、甘すぎるので、牛乳で割って飲みました。

メーカーと、にじのぱぱとの間に常識のギャップがありました。

牛乳で贅沢と言って欲しくありません。
コーヒー牛乳だから当たり前です。

コーヒー加工乳とか、コーヒー脱脂粉乳とか
コストを掛けない作り方と比べて、
贅沢とラベルするのは、メーカーの意識が現れてしまったのです。

原材料を見ました。
1008270002.jpg

確かに牛乳です。乳化剤はなぜ必要なのでしょうか。
牛乳に含まれる油分を乳化でなじませたいのでしょうか?

にじのぱぱは、牛乳にインスタントコーヒーを少し入れて飲むのが好きです。
このメーカーからすれば、牛乳の割合が大きいので、「超贅沢ミルク」なのでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

乳化剤の役割

乳化剤は、コーヒーの沈殿防止と、周囲に油が浮いてくる現象
(リング現象というそうです)を抑えるために添加されている
ようです。

我が家では、森乳業の「わたしとぼくのコーヒーミルク」を
購入しています。不思議なことに、200mlと500ml、1l
とでは原材料の表示が違いますが、200mlは生乳90%
使用で、おだやかな味です。きっとにじのぱぱさんには
合うと思います。
http://www.morimilk.co.jp/center/seihin02.html

なつかしい森乳業です。

本物大好きさんこんにちは。
上尾市の小学校の給食で、毎日テトラパックの牛乳を飲んでいました。
それが、森乳業製です。
「わたぼく」は近所のスーパーで見かけたので、飲んでみます。
ありがとうございます。
プロフィール
・思うこと、こころ動かされたこと。
・そもそも、あたりまえのこと
 を考えながら書いてゆきます。

さんじのぱぱ

Author:さんじのぱぱ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示